友人や知り合い、会社の仲間など、多くの人を自宅に呼んで楽しくパーティーをするのであれば、やっぱり鍋パーティーがおすすめです。ひとつの鍋を大勢で囲めば、少し距離のある間柄の人間でも一気に近づくことができるはずです。
さて、そんな鍋パーティーなのですが、シチュエーションによってもチョイスが変わってくると思います。
今回、ここでは学生さん向けの手軽にできる鍋パーティーやアルコールを片手に楽しめる社会人向けの鍋パーティーなど、さまざまな鍋パーティーに適した鍋を紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。
目次
豪華な鍋パーティーも良いですが、鍋の魅力といえば安くても美味しいものが作れるというところです。ここでは、5~6人程度で集まった時におすすめのお手軽鍋をご紹介します。
安く美味しい鍋を作るのであれば、定番食材は鶏手羽元。キャベツも半玉150円前後で購入できますし、鍋に甘みもたっぷりしみ出すので超おすすめ食材です。水炊きのもとを入れても良いですが、出汁と塩、バターだけでも美味しくできます。
カジュアルな価格で鍋を作るのであれば、絶対に外せない食材がもやし。豚肉を入れるだけでも美味しさがアップしますし、刻んだ人参を入れてもボリュームアップ。焼き肉のタレを回しかけると、こってりした味わいに仕上がるのでお腹も心も大満足です。
安く早く、簡単に。この条件を追求した鍋が、ツナ缶とキャベツオンリーの鍋です。ツナ缶を先に炒めて、上からキャベツをたっぷり乗せて出汁などを加えるだけ。水分がキャベツから出ますし、ツナの旨味も全体に染み渡りあっという間に美味しい鍋ができてしまいますよ。
【クックパッドレシピ】 手間いらずキャベツとツナ缶の放ったらかし
鍋のもとや出汁を購入するなら、その分食材を買いたい。そんな声に答えてくれる鍋が、出汁無し鍋です。ポイントは、白菜をたっぷりと使うこと。白菜を煮込むことで、水分が出てくるので、あとはお好きな食材を入れこむだけです。豚肉を入れると味がしみ出すので絶品味になりますよ。
ボリュームたっぷりの鍋を安く実現したい。そんな方には、合い挽き肉とネギ、ショウガ、だし汁、みりんがあればあっという間にできる、ねぎたっぷり肉団子鍋がおすすめです。出汁と水をたっぷり入れて煮込むだけで、ネギと肉の最高の相性を楽しめます。ネギがクタクタになるので、白みそをいれても味が絡んで美味しくなります。
【デリッシュキッチンレシピ】野菜たっぷり! ねぎたっぷり肉団子鍋のレシピ動画・作り方
鍋を囲むのであれば、やっぱりアルコールは必須アイテム。そういった集まりも多いと思います。ここでは、ちょっと豪華にお酒にも合う鍋料理を5つ紹介します。
また、お酒に合う鍋はこちらの記事も参考にしてください。
豪華鍋の定番中の定番といえば、カニ鍋。カニ鍋はごちゃごちゃ色々入れず、シンプルに食べたいという方にも、盛り上がりたい鍋パーティにもおすすめです。カニの旨味とだしの上品な味わいがマッチして、奥行きのある味わいに仕上がります。こちらは、ぬるく燗をした本醸造を合わせるのおすすめ。癖のあるカニの旨味をしっかりと受け止めます。
カニ鍋レシピ3選!昆布だし&酢醤油・味噌のカニ鍋・韓国風カニ鍋
お酒に合わせたい鍋の食材といえば、牡蠣ははずせません。牡蠣は赤味噌のような性格の強い調味料にも合わせやすいので、土手鍋がおすすめです。また、コチュジャンやキムチ、春菊を入れるだけで韓国風になります。お酒は甲類焼酎を使ったサワーがおすすめ。こってりした味わいを、爽快感のあるサワーで流し込みましょう。
【クックパッドレシピ】 かき豆腐の土手鍋 韓国風 簡単で美味しい
牛鍋というと、すき焼き風というイメージの方は多いでしょう。とはいえ、せっかくみんなが集まるのであれば、贅沢に分厚い牛肉を食べたい気分にもなるものです。そんな方は、有名老舗牛鍋店の味を再現してみてはいかがでしょうか。八丁味噌、甘酒、酒粕があれば本格的な味わいを楽しめます。合わせるお酒は、ハイボールや純米酒がおすすめ。また、軽めの日本産の赤ワインも味噌の味を受け止めるので美味しくいただけますよ。
【クックパッドレシピ】文明開花の音がする!あの老舗牛鍋の味噌
お酒に合わせたい鍋の定番といえば、もつ鍋です。そんなモツ鍋なのですが、実は生クリームやチーズにもピッタリなのです。
贅沢にパルミジャーノレッジャーノをたっぷり振りかけるだけで、イタリアの味わいに。合わせるお酒は、できればイタリアのソアヴェという白ワインが良さそう。シャープ過ぎない、まろやかな樽発酵を経たシャルドネ種のワインも、クリーミーな味わいなので、モツと最高のマリアージュを発揮します。
鍋といえば、トマト鍋も人気です。もも肉、鶏手羽、ベーコン、タマネギなど、どんな食材でも合わせやすいのでおすすめです。
ちょっとだけ大人味にしたい方は、品質の高いエクストラヴァージンオイルをたっぷり入れるとひと味変わります。ロゼワインやハイボール、サワー、ビールにもピッタリな万能おつまみ鍋です。
鍋パーティにはお取り寄せもあると盛り上がります。
など、さまざまな形でお取り寄せのお鍋は活躍します。以下の記事では、人気の鍋セットから、ちょっとの変わり種の鍋料理など、ご家庭で楽しめる「お取り寄せお鍋30選」をご紹介します。併せてご確認ください。
美味しい鍋料理を楽しみたいけれど、ありきたりな鍋ばかりだと面白くない。鍋って、どんな種類があるのだろう?と、思われている方も多いでしょう。そんな方のため、ちょっと変わり種も含めたユニークな鍋を20選紹介します。ぜひ、鍋パーティーの参考にしてみてください。
一見シンプルな鶏団子鍋。しかし、レモンの薄切りを上にたっぷり乗せることで驚きのビジュアルに!シメは蕎麦を入れることでさっぱり楽しめます。
【アサヒビール公式】爽やかレモン鍋 | ズバうま!おつまみレシピ
ナンプラーと鶏ガラさえあれば、いっきにアジアな風味の鍋が完成。魚介類と驚くほどのパクチーを入れることで、鍋パーティー参加者も感嘆の声をあげるのでは?
【アサヒビール公式】モリモリパクチー鍋 | ズバうま!おつまみレシピ
韓国料理がお好きな方には特におすすめなのが、タットリタン。ジャガイモを使用した鍋ですが、日本人向けに甘辛に仕上げるとより美味しく食べられます。骨付きの牛肉、鶏肉などを入れると味に深みが出ます。
パスタの定番ミートソースですが、そんなミートソース缶を鍋に入れると味わいが広がってとっても美味しくなります。もちろん、シメは茹でておいたパスタを入れれば、スープパスタのように楽しむことができますよ。
担々麺の要領で鍋を作ってみると、これがかなり美味しい。豆板醤や甜麺醤を入れることで、ぐっと本場の味わいに近づけます。キャベツ、白菜、チンゲンサイなど野菜もピリ辛で美味しく食べ続けられますよ。
とろろと聞くと、出汁で引き延ばして麦飯にかけるというイメージ。しかし、鍋にしても美味しいのでおすすめです。豚肉、水菜といったシンプルな具材ながら、とろろをたっぷり入れると、ごちそうに早変わり。たっぷり入れた方が楽しめます。
味の素パークの【レシピ大百科】豚肉と水菜のとろろ鍋のレシピ・作り方・献立
鍋パーティには、おしゃれな洋風もいいですよね。イタリアンっぽい食材を詰め込んだだけでもごちそうになるのが、イタリアン鍋。オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪をベースに、コンソメスープで食材を入れればあっという間に地中海料理になります。おすすめは、アサリやエビ、イカなどの魚介を入れることです。
おしゃれな洋風はクリームを使ったバジル風味もおすすめ。生クリーム、バジル、ハーブ類をたっぷり使ったスープをベースにした、バジル鍋。緑色がインパクトを与えますが、さっぱり爽やかな味わいが美味しくてクセになります。豚骨スープを混ぜ入れることで深みが現れ、具材の豚肉や野菜も日本の味わいになるのでおすすめです。
【シェフごはん 山崎 賢一郎シェフのレシピ】今宵は貴族気分で「豚骨バジルのしゃぶしゃぶ」
ロシアンルーレットという、何やら恐ろしい名前のこの鍋。基本的には、水餃子の変形ですが、業者の中身を色々と変化させることでロシアンルーレット方式で鍋パーティーを楽しめます。気の合う仲間たちと大盛り上がり間違い無しの夜になります。
【アサヒビール公式】ロシアンルーレット餃子鍋 | ズバうま!おつまみレシピ
鶏団子串、豚バラ串、魚介串、野菜串などなど、串を鍋に仕立てた面白鍋が串鍋です。出汁はシンプルに昆布ベースでもトマトベースでも何でもOK。合わせるタレも多く用意すればイベントも盛り上がります。
【クックパッドレシピ】おもてなし串鍋
鍋が人気の理由のひとつが、ヘルシーであるということ。特に女子会で鍋パーティをやる時におすすめです。ほうれん草、えのき、豚バラ肉をたっぷりと入れただけのほうれん草鍋は、ヘルシーなのにお腹も見た目も大満足です。ポン酢でいただくと、よりスッキリと食べれるのでおすすめです。
【クックパッドレシピ】ほうれん草とえのきのあっさり鍋
女子会の鍋パーティで受け抜群の食材といえば、アボカド。このアボカドもばっちり鍋の食材として活躍してくれます。牛乳とコンソメスープ、シチューの素を使うことで、まろやかな味わいに溶け込むので食べやすくなります。具材は鶏肉ベースにお好みの野菜を入れてください。
酒のつまみとして愛されているアン肝。あんこう鍋の原理で、アン肝を味噌で溶いたスープを作れば、お酒が止まらなくなる美味しい鍋ができあがります。エビやカニ、魚介類をたっぷり入れることで、浜鍋風の漁師料理が楽しめます。
【クックパッドレシピ】あん肝パーティ!ツマミ、鍋、雑炊だー!
男性、女性問わず大好きな定番鍋といえば石狩鍋。味噌味をベースに、ホタテや鮭、ジャガイモなど北の幸をたっぷり入れる美味しさ爆発の鍋です。豆乳を入れるとまたひと味違うので、いろいろとアレンジしてみると良いかもしれませんね。
石狩鍋は、自分で作るのも良いですが、素材でめちゃくちゃ差が出ます。管理人は、カニのクオリティにとことんこだわった、北海道の最高の味を届けてくれる北釧水産の北の番屋の味「石狩鍋セット」が超絶品でおすすめ。
など、主役級の極上素材を贅沢に詰め込んだ最高峰の石狩鍋。
食べて「石狩鍋って、こんなに美味しかったのか」と思いました。それほどの至福の味。とにかくめちゃくちゃおすすめです。
明太子だったら、永遠に食べられる。そんな、明太子好きは多いと思いますが、明太子は鍋に入れると美味しさが倍増します。出汁や醤油、みりん、酒と和食の定番出汁を作り、あとはモツとニラをたっぷり入れたら終わり。大振りの辛子明太子を乗せてかき混ぜるだけで、奥深い最高峰の美味しいお鍋に生まれ変わります。
カニは好きだが高価過ぎる。そんな方におすすめなのが、かにかま鍋です。かにかまは味わいが深いために、出汁に入れるとスープに奥行きを出してくれます。また、卵を溶くと彩りも良いですし、アサツキとの相性も抜群。シメの雑炊の味を覚えたら、本物のカニ鍋には戻れなくなるかもしれません。
料亭などで出されそうな、高級な鍋を作りたい方におすすめなのが、白子鍋です。シンプルな昆布だしに、タラと白子をたっぷり入れ、彩りに人参や春菊を入れるだけで凄く美味しそうな見た目になります。レモンポン酢で食べるとあっさりして、白子のクリーミーさがより際立って美味しくなりますよ。
秋田県の郷土料理、きりたんぽ鍋。実は、きりたんぽさえ購入できれば手軽に作れてしまうのでおすすめです。できるだけ上質な鶏出汁を手に入れたら、あとはささがきごぼうをたっぷり入れるだけ。地鶏も入れられたら、さらに良いですね。油揚げを入れても美味しくなります。
気心知れた仲間たちと、即興鍋パーティーをするならベーコン&かまぼこ鍋がおすすめです。白菜とベーコンを煮込み水分を出し、かまぼこと溶き卵をかけるだけで完成。ピンクと黄色の彩りに心が和みます。
普段の鍋に刺激が欲しい方におすすめしたいのが、山椒鍋。中国の山椒と呼ばれている花椒をたっぷりと入れるだけで、いつも鍋が本格的なスパイシー鍋に変わります。水餃子、鶏のぶつ切り、野菜を入れるとより美味しくなりますよ。
男子、女子含め、とにかく日本人は鍋料理が大好きです。定番の具材であっても、具材やスープを変えるだけでも新しい鍋の世界がぐっと広がります。ちょっとしたイベントなどの鍋担当になった方は、ぜひこちらの記事を参考にして、みんなに喜ばれる鍋パーティーを成功させてくださいね。