鍋パーティーを楽しむためのすべてを紹介!鍋奉行の、鍋奉行による、鍋奉行以外の人も含めた鍋のサイト

鍋パーティーの手土産・差し入れにおすすめの品17選【好きな彼の自宅・社会人同僚宅・近所付き合い・親戚家族】


時折、鍋パーティーに誘われるという方も多いかもしれません。会社の仲間、友人、大好きな彼、、彼のご家族などなど、人によってもシチュエーションもさまざまでしょう。どんな鍋パーティーでもそうですが、手土産を持っていくと大変喜ばれます。今回、鍋パーティーに持っていくと喜ばれる手土産をシチュエーション別で紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

「鍋パーティーをやろう!」となったとき、一番に盛り上がるのはカニ鍋

カニは特別感あるし、見た目も豪華だし、なにより美味しい!
でもネット通販でカニ買ったら格安・激安けどまずくて半分以上捨てた・・・なんてならないために「カニの選び方って結局どうすれば?」や「結果、おすすめのサイトはどこなの?」について記事書きましたので参考にしてください。
【カニの種類・選び方】鍋パーティーで一番アガるカニ鍋。祭り感を損ねないカニの選び方とおすすめの通販サイト

会社の同僚宅で鍋パーティの場合のオススメ一覧

会社の同僚に、「うちで鍋パーティーしよう!」と誘われることもあるでしょう。そんな時、手ぶらで「お邪魔しまぁす!」だと、少し常識ハズレです。とはいえ、出席者が喜ばないような手土産を持ち込むのも微妙。手土産選びのコツとしては、お酒を飲むのか、女子だけなのか、男女混合でお酒無しなのか、こういった部分を考察すると選びやすくなります。では、いくつか会社の同僚宅で鍋パーティーをする場合におすすめの手土産を紹介しましょう。

合鴨の薫製とハニーナッツのサラダ

鍋料理で案外足りないのが、サラダ。野菜もたっぷりですが、ゆであがってふにゃふにゃになってしまうので、シャキっとしたものが食べたいという方も多いようです。そんな時、ハイファイブサラダ(江戸川橋駅より徒歩2分程度のパワーサラダ専門店)の「合鴨の薫製とハニーナッツのサラダ」がおすすめ。合鴨の薫製が入っているので、お酒を飲む会でもおつまみとして喜ばれます。

http://highfive.tokyo/#menu

カリカリクリスピーチキン

やっぱり鍋パーティーでも大喜びされる手土産といえば、フライドチキン。特に、韓国風のチキンは特に人気です。新大久保にある678チキンのカリカリクリスピーチキンは、そのままでも美味しいですが、色々とアレンジが効く万能手土産。お酒に合わないはずの無い、大本命手土産です。

http://kanghodong678.jp/

たまごの漬け物

どうせなら、誰ともかぶらない手土産を持ち込みたいという、ユニークな発想の方におすすめなのが、煮たまご。とはいえ、コンビニエンスストアなどの煮卵だと寂しいので、銀座若菜の江戸たまごはどうでしょうか。味噌床に10日間漬込んだ、世にも珍しい煮たまごの漬け物です。お酒にもピッタリですし、驚かれること請け合い。ぜひ、参考にしてみてください。

http://www.ginzawakana.com/shop/shopdetail.html?brandcode=002000000003&search=%B9%BE%B8%CD%A4%BF%A4%DE%A4%B4&sort=

チーズケーキ

女子だけ、スイーツ好きの男子あり、ワイン好き…。これらのキーワードにどれかかすっているのであれば、手土産はチーズケーキがおすすめです。チーズケーキはワインにも合わせやすいですし、濃厚でお腹にもたまるのでおつまみにも、食後のスイーツにもなります。HIkitaのチーズケーキは、さまざまな種類があるので見た目にも華やか。ぜひ、同僚との楽しい鍋パーティーを豪華な時間にしてみてください。

http://hikky.jp/menu

近所の友人宅など、近所付き合いの場合のオススメ一覧

ご近所さんに鍋パーティーにお呼ばれ。そんなシチュエーションもあるでしょう。楽しいのですが、ちょっぴり距離感のある方のお宅へ伺う時こそ、一番手土産に悩みますよね。「鍋パーティーなのに…なにこれ?」と、思われてしまえば、次の日から顔を合わせにくくなってしまいます。そんな時、きっと喜ばれる手土産があるはずですので、ここで紹介していきます。

どらやき

鍋パーティーにどら焼き?と、思われた方もいると思います。実は、その時に食べるものもですが、食後や食べきれない時でも使える手土産というのは結構喜ばれるものです。特に、ご近所であれば翌日に別のシチュエーションでも使ってくれる可能性があります。とはいえ、あまりにベターなどら焼きではなく、五穀屋の五穀どらやき「あわせ」などがおすすめです。健康にも気を使っているのです、という感じが好感度をアップさせますよ。

http://gokokuya.jp/products/detail.php?product_id=47

おかずケーキ

可愛い、面白い、美味しい。こんな手土産は、無難に喜ばれます。とはいえ、それが分かっていれば苦労はしないでしょう。例えば、ご近所さんがちょっぴりお洒落な方であれば、おかずケーキはいかがでしょうか。カヴァンというお店のアイテムですが、見た目はケーキですが、五目ひじき、筑前煮などおかずになる内容ばかり。軽めのロゼワインにも合わせやすいので喜ばれます。

http://www.ocazucake.com/menu.html

讃岐うどん

シメにはうどんがいい。そう思っている方もいると思いますが、鍋の最後を決めきれていないご近所さんなら、讃岐うどんを持ち込むのもありです。もちろん、先に聞いておきましょう。「今日の鍋、もしよければシメのうどんをお持ちしますが…」といって、ありがとうと言われたらしめたもの。適当なうどんを用意しがちだからこそ、特別感のある本場讃岐の半生うどんを差し上げましょう。終わりよければ全て良し。アナタの株も上がります。

讃岐の半生うどん(楽天市場)

薫製チーズ

鍋パーティーで案外持ち込んでしまうのが、鍋に入れる具材や適当なお菓子。もちろん、それでも良いのですが、少し差をつけたいのであれば、風の仕業の薫製チーズがおすすめです。切り分けるだけでもおしゃれに見えますし、ご近所のお酒好きなご主人にも喜ばれます。また、日持ちがするため、パーティー終了後にも楽しんでもらえます。気を使ってくれてありがとうと思われる、逸品手土産です。

http://www.kazenoshiwaza.com/SHOP/B001.html

彼の両親、夫の両親、親戚宅など、親戚家族の場合のオススメ一覧

彼や夫の両親、また親戚家族などが集まった時など、冬場であれば鍋パーティーが定番です。そんな時、手ぶらというのもとても失礼なもの。とはいえ、全ての方が同年代ということはあり得ないため、若過ぎる、老人向け過ぎる手土産はNGです。では、一体どんな手土産が良いのか…。ここでは、彼の両親、夫の両親、親戚宅など、親戚家族の場合に持ち込みたい手土産を紹介しましょう。

いなり寿司

案外、鍋パーティーの手土産の盲点がいなり寿司です。「鍋のシメに雑炊するんじゃないの?」と、思われる方もいるでしょう。でも、うどんやラーメンかもしれませんよね。鍋奉行がラーメンといえば、ラーメン以外は食べれません。神田志乃多寿司のいなり寿司などであれば、老若男女、誰もが笑顔になれるなつかしの味付けです。甘辛の味付けがビールと合うんですよね。

http://www.kanda-shinodasushi.co.jp/frame.htm

海鮮しぼり焼詰合せ

若い方、ご年配の方、日本人であれば誰もが美味しいと思えるのが煎餅です。鍋パーティーといっても、食後にお腹を抱えて全員が倒れ込むということはないでしょう。その後、何となく片付けてお茶の時間がスタートするかもしれません。そんな時、手土産の煎餅がワンランク上のものだとアナタの存在も東証一部上場ものとなります。おすすめが、独自の技術で瀬戸内海の魚介をプレスした、巴屋 清信有限会社の海鮮しぼり焼詰合せです。包装もおしゃれですし、ハイカラな彼のご両親にも一目置かれるはずです。

http://tomoe-ya.co.jp/kaki/shopping.html

微炭酸ノンアルコール飲料セット

親戚家族で集まる鍋パーティーは、お泊まり前提の夜に行われるとは限りません。車で日帰りすることや日中ということもあるでしょう。そんな時、アルコールが飲めない方もいるため、ビールやお酒の手土産はちょっとかわいそうです。そんな時、おすすめなのがノンアルコールの詰め合わせです。とはいえ、甘ったるくて美味しくないものではNG。ベルメゾンのノンアルコールのセットはグリーンボトルでシードル風です。微炭酸なので、相手の家族に若い女性がいても喜ばれるのでは。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=174978_411_2013_03

調味料セット

鍋パーティーの手土産として案外喜ばれるのが、調味料です。その時に使えないものもありますが、いくらでも後で使えます。また、味わいが平坦になりがちな鍋料理ですので、持ち込んだ調味料で味わいを変えてみるのも面白いでしょう。うまい、あまり美味しくなくなったなど、和気あいあいと調味料を囲んで楽しく会話は弾むはずです。さらに、可愛くておしゃれ、高品質なものがおすすめですので、東京さしすせそ、というユニークなセットをおすすめします。東京で製造される、最高の調味料が揃っています。

https://tokyosashisuseso.stores.jp/items/530f155483f153f37c000056

意中の彼がいる鍋パーティに参加する場合のオススメ一覧

彼のことが好きで好きでたまらない…。この気持ち、鍋パーティーで伝えたい!こう意気込んでいる、恋する乙女は多いと思います。さて、意中の彼がいる鍋パーティーに参加するのでれば、「デキる子」として認められたいもの。最後のセクションでは、意中の彼がいる鍋パーティーに参加する時に持ち込みたい手土産を紹介します。

手作りでシメ用の麺を持参

意中の彼がいるのであれば、手作りの手土産がおすすめです。とはいえ、クッキーやら焼き菓子の場合、彼が甘いものを受け付けない体質の場合は逆効果。さらに、おつまみ用にと、得体の知れない固形物を持ち込むのも彼の不安をあおり立てるだけです。そこで、パスタマシーンを使ったお手軽手作り中華麺はどうでしょうか?簡単にできますし、誰だって「手作りの中華麺!?すげぇ!」と、叫びたくなります。彼から尊敬される、「デキる女」に認定されます。

http://cookpad.com/recipe/2604700

おしゃれかまぼこセット

鍋パーティーで案外、持ち込まれない手土産のひとつが、かまぼこです。もちろん、一般的に市販されている紅白かまぼこでは味気ないので、おしゃれなかまぼこを用意しましょう。小田原鈴廣の「グランシェフ3種」は、ユニークな内容に彩りの良い女子力高めのルックスです。そのままおつまみとしてはもちろん、鍋にも入れられるのでポイント高いですよ。

グランシェフ3種 (サーモン&アボカド、ナッツ&チェダー、いちじく&チーズ)

日本ワインの赤白ワインセット

彼がお酒好きであれば、ワインもいいでしょう。ただし、ボルドーの格付けやブルゴーニュの高級ワインは引かれますし、セレブっぽいのでヤバい女だと思われます。とはいえ、覚えられないようなスペイン、南アフリカ、ニュージーランドのワインも印象が薄いです。そこで、今大注目されている日本ワインはいかがでしょうか。日本ワインは、和食にも合わせやすく、飲み心地も軽いのでワインが苦手な方でも美味しく飲めます。赤白ワインのセットで飲み比べすれば、楽しい時間が必ず演出できますよ。

日本ワイン 赤白ワインセット(セラー専科)

塩ポン酢

鍋料理の味を決めるのは、何といってもつけ汁。胡麻、シンプルな出汁、イタリアン風などさまざまな味付けがあると楽しいものです。そんなつけ汁でおすすめなのが、塩ポン酢です。オリーブオイルと組み合わせると、新しい味の発見にも繋がります。実際、具材も大切ですが、つけ汁の味が一番印象に残るため、彼もこの味を覚えており、アナタのことも強く印象づけられますよ。

http://www.tobaya.com/shop/item_list?category_id=418589

Jazz CDセット

食べ物とズレますが、かなりインパクトを与えるのがJazzのCDセットです。今、敢えてCDというところも面白いですし、実は良いムードを作るのに音楽は絶対的に大切です。ポップスも良いですが、人によって好き嫌いもありますので危険です。Jazzは、お酒も進みますし、ちょっぴりおしゃれな和食店の雰囲気も出せます。まさかの手土産に、彼もびっくりして喜びますよ。

いかがでしたか?シチュエーション別でさまざまな手土産を紹介してきました。もちろん、相手に喜んでもらえる気持ちが一番大切ですが、相手が何を求めているかをリサーチすることも大切。自分が満足するのではなく、鍋パーティーに参加される方々の笑顔を引き出すための手土産を選ぶようにすると、成功率がぐっと上がりますよ。

関連タグ

スポンサーリンク