鍋パーティーを楽しむためのすべてを紹介!鍋奉行の、鍋奉行による、鍋奉行以外の人も含めた鍋のサイト

鍋パーティの食材をふるさと納税でゲット!鍋奉行オススメの返礼品5選を紹介!


話題のふるさと納税。“毎年利用している”という方も多くなってきました。

人気の理由はなんといっても魅力的な「返礼品」です。

地方の名産品である肉や魚などの高級食材に自転車、米、ギターのエフェクターなんてものまで自治体によってさまざまなジャンルのものが存在しています。

そこでっ・・・!

鍋奉行の私としては、是非とも!魅力的な鍋の食材、鍋のセットをおすすめしたい!

ふるさと納税こそ、鍋なんです!

ということで、「今年のふるさと納税は鍋パーティに使える返礼品でみんなで美味しく楽しく過ごして、年末年始のイベントの一つにしてみてはどうでしょうか」という記事です。

「鍋パーティーをやろう!」となったとき、一番に盛り上がるのはカニ鍋

カニは特別感あるし、見た目も豪華だし、なにより美味しい!
でもネット通販でカニ買ったら格安・激安けどまずくて半分以上捨てた・・・なんてならないために「カニの選び方って結局どうすれば?」や「結果、おすすめのサイトはどこなの?」について記事書きましたので参考にしてください。
【カニの種類・選び方】鍋パーティーで一番アガるカニ鍋。祭り感を損ねないカニの選び方とおすすめの通販サイト

ふるさと納税とは?

そもそも「ふるさと納税」についてですが。

ふるさと納税とは、任意の自治体へ行なう寄付金」のことで、2000円を超える寄付金を行なった場合に住民税から一定の控除を受けることができる制度のことです。

寄付金とほぼ同じ額が税金から控除される上に自治体によっては寄付金の額に応じた「お礼品(返礼品)」を受け取ることが可能。

もちろん、自分の居住地や出生地でない自治体への寄付も問題ありません。

要するに、応援したいという自治体があるとか返礼品が魅力的だからとか、税金対策などそういった人たちにとって便利な制度なのです。

現金だけでなくクレジットカードからの寄付なども可能になるなど、ふるさと納税もぐっと身近になりました。

ふるさと納税なら鍋セットがおすすめ!

今回、紹介するのはふるさと納税のお礼品として受け取ることができる、「鍋セット」。

数ある中で、何故鍋なのか?

いや、それは逆に問いたい。

北は北海道から南は沖縄まで日本には数多くの鍋料理が存在しており、「ご当地」の食材や味付けをそれぞれに味わうことができる鍋を実質2000円の負担で楽しめることなんてあるのか?

と。

普段、スーパーマーケットなどで手に入る食材などではなく、そのご当地だからこそ手に入る食材や出汁などを使った鍋料理をご自宅で楽しめることはそうそうありません。

ふるさと納税の返礼品は、断然「鍋セット」がおすすめなのです!

異論は・・・

 

認める!

旭川の希少ブランド牛 旭高砂牛すき焼きしゃぶしゃぶセット(250g×3)

北海道旭川市の返礼品、〈旭川の希少ブランド牛 旭高砂牛すき焼きしゃぶしゃぶセット(250g×3) 〉。

定番のすき焼きとしゃぶしゃぶの両方を楽しむことができるお得なセットです。

旭高砂牛はあまり聞いたことがないな…”という方も多いと思いますがそれもそのはず。

旭高砂牛は、とても希少価値の高いブランド牛なのです。

国土無双で有名な旭川の老舗酒造、高砂酒造と旭川の生産牧場ひかり牧場のタッグによって生まれたブランド牛で、高砂酒造で造られた酒粕を餌に育てられています。

酒粕によって肉質が柔らかくなりより美味しくなる上に、牛自体をじっくりと育てて熟成させるというほかにない飼育方法。

年間約150頭ほどしか生産頭数がないという、もはや幻の牛肉といっていいでしょう。

ふるさと納税というと、高額な金額で誰もが知るブランド牛に手をだしたくなるところ…。それももちろんよいですが、こういった制度だからこそ普段手に入れることが困難なブランド牛をもらう…というのもアリなのではないでしょうか。

旭川の希少ブランド牛 旭高砂牛すき焼きしゃぶしゃぶセット(250g×3)

寄付金額10,000円

内容量/原産地

旭高砂牛 すき焼きしゃぶしゃぶ切り落とし:250g×3パック
原産地:北海道旭川市

賞味期限

加工日より6ヶ月

豊後絆屋 冠地どり鶏白湯鍋セットA

美味しい鶏肉を使った鍋。

ぐつぐつ煮える鍋を見ながら、“その時”が来るのを待っている時間こそ至福の時です。

さて、2選目は大分県杵築市の返礼品〈豊後絆屋 冠地どり鶏白湯鍋セットA〉。

ブランド鶏肉といえば福岡県が有名ですが、大分にも素晴らしいブランド鶏肉がありそのうちのひとつが「冠地どり」という鶏肉です。

大分県畜産試験場が4年もの歳月をかけて誕生させた地鶏で、あの烏骨鶏を日本国内で始めて交配していることで知られるブランド鶏です。

旨味成分のイノシン酸含有量がとても多く、肉質もほどよい柔らかさで食べ応えバツグン。

有名ブランド地鶏に比肩する肉質でありながらリーズナブルな価格で購入できるため、人気に火がつくのも時間の問題といわれています。

〈豊後絆屋 冠地どり鶏白湯鍋セットA〉には、冠地どり鍋用ぶつ切のほか、肉醤つみれや濃厚鶏白湯スープ、シメのちゃんぽん麺なども同封。

もちろんすべて大分県産の食材ですので安心していただくことができます。

濃厚な鶏白湯スープとジューシーな冠地どり、たっぷり野菜で幸せな時間をお過ごしください。

豊後絆屋 冠地どり鶏白湯鍋セットA

寄付金額10,000円

内容量/製造地

冠地どり鍋用ぶつ切 360g
肉醤つみれ 240g
濃厚鶏白湯スープ 100g
ちゃんぽん麺 200g

製造地

すべて大分県大分市

 

あぐー豚しゃぶ3種の食べ比べセット(モモ肉・ウデ肉・バラ肉)各250g タレ付

ブランド豚肉を贅沢にしゃぶしゃぶで。

憧れますよね。

3選目にご紹介するのが、そんなブランド豚肉の中でも有名なあぐー豚の返礼品〈あぐー豚しゃぶ3種の食べ比べセット(モモ肉・ウデ肉・バラ肉)各250g タレ付 〉です。

あぶー豚生産で有名な沖縄県嘉手納町の返礼品で、3種の部位がたっぷりと入った贅沢なセットとなっています。

あぐー豚は育てる期間が長い上に成長しても小柄な豚のため、出頭数が少なく希少な豚肉。

九州の黒豚が有名ですが、それ以上に数が少ないため近年大注目されているブランド豚なのです。

あぐー豚はコレステロール値が低く脂身の融点が低いため、口の中の入れるとすぐにさらっと溶けてさっぱりとした味わい。

旨味成分も一般的な豚肉に比べて含有量が多く、豚肉の本来の旨味をじっくりと楽しむことができます。

〈あぐー豚しゃぶ3種の食べ比べセット(モモ肉・ウデ肉・バラ肉)各250g タレ付 〉には、沖縄県産シークヮーサーが100%使用されている「シークヮーサーしょうゆ170ml」も同封。

沖縄らしいコンビネーションを楽しむことができる、贅沢な返礼品といっても過言ではないでしょう。

あぐー豚しゃぶ3種の食べ比べセット(モモ肉・ウデ肉・バラ肉)各250g タレ付

寄付金額10,000円

内容量/原産地

・あぐー豚:モモ肉(250g)、ウデ肉(250g)、バラ肉(250g)/沖縄県産
・シークヮーサーしょうゆ:170ml/国産

原材料・成分

・しゃぶしゃぶ用肉・・・豚肉
・シークヮーサーしょうゆ・・・しょうゆ(大豆、小麦)、シークヮーサー果汁、砂糖、醸造酢、みりん、酵母エキス

賞味期限

あぐー豚:3ヶ月
タレ:3ヶ月

 

鯛しゃぶセット【波】

カニしゃぶやタコしゃぶ、ブリしゃぶなど海鮮しゃぶしゃぶが大好きという方も多いでしょう。

しかし、せっかく今回はふるさと納税。

地元の人たちが楽しんでいる、ちょっとおもしろい海鮮しゃぶしゃぶを受け取ってみるのもありでしょう。

そこで4選目にご紹介するのが、愛知県南知多町の〈鯛しゃぶセット【波】〉です。

あの伊勢神宮にも奉納されるという三河湾・伊勢湾産の新鮮な天然真鯛がカットされた状態で入っており、見た目にもインパクト大。

南知多町の師崎漁港・片名漁港などで水揚げされたばかりの天然真鯛を漁師から直接仕入れ、すぐに配送してくれるのでその味わいは新鮮そのもの。

現地か超高級料亭でしか食べられないような、贅沢な真鯛をご自宅でしゃぶしゃぶでいただくことができるのです。

湯引きされたアラに昆布、カツオだしが同封されているので、すぐに美味しい出汁をつくることが可能。

ぽん酢も入っているので、鍋さえあればすぐに食べることができます。

新鮮な野菜と一緒に大切な人たちと楽しく鯛しゃぶを楽しんでください。

鯛しゃぶセット【波】

寄付金額20,000円

■内容量/加工地
・天然真鯛/あら付き(約350g)【三河湾・伊勢湾産】
1片(約20g)【北海道産】
・出汁パック(約8g)
・ポン酢360ml
<加工地:南知多町>

■原材料・成分
・天然真鯛
・昆布
・出汁パック[むろあじ節、かつお節、いわし節、さば節、昆布、椎茸、調味料(アミノ酸等)]
・ポン酢[たまり、しょうゆ、醸造酢、みりん、砂糖、ゆず果汁、かつおエキス、こんぶ]

■消費期限
冷凍時60日

 

海鮮しゃぶしゃぶGUV(グレードアップヴァージョン)

海鮮しゃぶしゃぶをするのであれば、さまざまな食材を一同に集めて豪華に楽しんでみたい。

そんな贅沢な方におすすめなのが、〈海鮮しゃぶしゃぶGUV(グレードアップヴァージョン) 〉です。

北海道せたな町の返礼品で、北海道を代表する海鮮食材を“これでもか!”と詰め込んだ贅沢過ぎるセットとなっています。

セット内容はなんと…

ズワイガニ脚
タラバガニ脚
いか、鮭、若コンブ
ホタテ
たこ
ボタン海老

というラインアップ。

ゆず風味のしょうゆタレとだし昆布も同封されているので、お湯を鍋で沸かすだけですぐに海鮮しゃぶしゃぶパーティーを開催することができるのです。

“今日、ふるさと納税の返礼品が届いたからみんなで海鮮パーティーしよう”と知人や友人を呼んだ時、まちがいなく驚かれる逸品。

ふるさと納税だからこそ叶う、贅沢なセットを楽しんでみてください。

海鮮しゃぶしゃぶGUV(グレードアップヴァージョン)

寄付金額30,000円

■内容量/原産地/製造地 ・ズワイガニ脚 L8本/カナダ/せたな町
・タラバガニ脚 LL3本/ロシア/せたな町
・いか、鮭、若コンブ 各100g/せたな町/せたな町
・ホタテ 100g/枝幸町/せたな町
・たこ 220g/せたな町/せたな町
・ボタン海老 4本/せたな町/せたな町
・ゆず風味しょうゆタレ 50g×6/せたな町/せたな町
・だし昆布 2片/せたな町/せたな町

■賞味期限
・ズワイガニ脚 ・タラバガニ脚 ・いか ・鮭 ・若コンブ ・ホタテ ・たこ ・ボタン海老 ・ゆず風味しょうゆタレ/以上9品:冷凍90日
・だし昆布:常温5ヵ月

番外編

ふるさと納税のなかでも、超人気なのがお米。

普段からたべるし、ふるさと納税でいいお米がたくさん手に入るのは合理的。

そんな中、「Amazonギフト券プレゼント + 魚沼産こしひかり」の神を発見しました。

お米、美味しいですよね。

しかも新潟の魚沼産コシヒカリは、香りも味も一級品。

 

炊き立てのお米はつやつやで、ふぁ~っと良い香りが広がる旨さ。

糖質ダイエットしてた時期に、久々にお米を食べたら「こんなにおいしかったのか…」と思ったのを覚えてます。

美味しいお米は日常の幸せ度をあげてくれるし、そこにさらに新規寄付の申し込みでamazonギフト券もらえるっていうので、今年は速攻でこれに決めました。
コロナ禍で大変ながら良いお米を作る農家さんを応援する意味も込めて。
新潟魚沼産のコシヒカリ定期便

ふるさと納税は鍋セットで決まり!

ここでは、ふるさと納税の寄付で返礼される鍋セットについてお伝えしました。

税金の控除だけでなく、普段なかなか食べられない地方のブランド食材をはじめ、憧れの高級食材などを楽しめるのがふるさと納税の魅力。

人によっては肉セット、海鮮セットとダブルで手に入れたいと思っている方もいるかもしれませんね。

ぜひ、ここで紹介した鍋セットはもちろん、さまざまな鍋セットの返礼品を探してみてはいかがでしょうか。

関連タグ

スポンサーリンク